ぬくぬく

我が家は土間に階段がつながってて、2階にあがるとダイニングとキッチンがあって、そこは吹き抜けというコンパクトな構成なのだけど、その分空間がひとつながりなので、冬は土間の冷気がそのまま2階に流れ込んできて寒い。

今年の冬はその思いをしたくない。床暖房のせいで月の電気代が3万円になって気絶しそうになりたくもない。

そこで、まことしやかにいわれていた土間にストーブを置くと全体が温まるという説を信じて、奮発して強めの石油ストーブを勝手置いてみた。

なんということでしょう。これまであんなに寒かった家が暖かくなった。暖かい空気は上にいく、というのはほんとうなんだ。階段の上にぶらさげているオーナメントがクルクルいつも以上に回っている。これまでブーブーいわれていた空間の抜けが対流によって一気にポジティブになった。

今日は強いアラレが降り、雷がピカピカ。さあこい冬。