ズッコケ新記録

ドラゴンボールが世代を超えて愛される名作中の名作であることはだれしも知るところだけど、ズッコケ三人組のシリーズもやっぱりすごい。最近息子はもっぱらズッコケで、今日は新記録ですでに3冊読んでいる。今4冊目を黙々と読んでいる。23時になっても寝ない。風呂も入らない。集中しているときは邪魔をしないほうがいいというのでそっとしている。明日テニス起きれるかな。さっき「腹が減った」といったのも忘れたようで「もういらん」といっている。せっかく急遽おでんやらを作ったのに。

今夜は妻がいない。帰宅の車のなかで息子と長女がラーメン屋でもらった風船を取りあってケンカしていて険悪だったので、家に帰ってきてからはまだ腹も減ってないだろうから残っていた花火をやることにした。車中で長女が「お月見したい」といったので、月もみながら。花火は大成功で、キャッキャ3人仲良く約140本を飽きずにやる。次女は少し怖いようで、ぼくやら兄に「一緒に持とう」といいながらやる。

我が家は最後に線香花火と決めている。線香花火を3人並んで、しゃがみこみながら火の玉をじっとながめているのをみて幸せな気持ちになる。火の玉がコンクリートの土間に落ちて黒くなる。あとで取れるだろうとタカをくくっていたけど、終わって水をかけてゴシゴシしても落ちないので4つくらいの斑点が土間にできてちょっと凹む。

花火が終わって「ごはんは?」と長女と息子が訊いてくる。「さっきラーメン食べたし、まだいらないでしょ?」といっても「花火をしてたら腹減ってきた」と息子。

その「腹減った」を真に受けて急遽風呂を沸かし、ご飯を炊き、おでんをこっちは作ったのだ。それだけだと偏るのでほうれん草炒めもつくった。

しかし実際それを食べたのは次女だけで、長女もほとんど箸をつけずに寝てしまう。別にいいのだけど、子どもの要求に誠実な自分を褒めてあげたい。でもポリポリ今日の七五三でもらった金太郎飴をなめているのは気に食わない。が、いまの時間からおでんを食べさせるのも気が引けるので何も言わない。そうこうするうちに、息子はまだズッコケの4冊目をたった今、読み終えた。

寝るかと思ったら、5冊目を手にしている。