むすこのいろいろ

テニスに送る車中。息子の話。

・なんで鏡って映るのか知りたい。

・「喪中」って何か。足利尊氏がいっていた。

・アメンボは水面が揺らいだ振動で虫がいるのを感知して養分を吸いにいく。油分が手についているから水に浮かんでいる。界面活性剤をいれたら沈む。環境にわるいけどね。コナンに書いてあった。

 本や漫画が好きなのおかげで会話の幅が広くなってきた。

昨夜はちょっとパソコン貸してっていって、たどたどしくローマ字表を取り出しながら自分の名前をタイピングして、できた、と喜んでいた。キーボードの文字を探しながらやるので30分くらいかかっていた。最近の小学校はそんなことも教えるのか。

イチョウの樹を描いた写生大会は入選ならずでがっかりしていた。小学校は写実がうまい絵を選ぶからな。でもぼくは息子の画力はないが少ない線で要点は得ている絵はキライじゃない。もうすぐマラソン大会。

大事なのはスキルじゃない、まずはウィルを育んでくれたらいい。