パンツ記念日

次女を保育園に迎えにいくと「パンツ汚れてないよ」と報告。一日オムツなしで無事にいけたらしい。パンツを初めて2週目くらい?失敗もあったけど、ついにたどりついた。実にめでたい。

今朝も歩いて登園。次女は土間で靴を履くときから「途中でパパに抱っこっていうけどね」と歩かない宣言。数十メートルあるいて公約どおりに抱っこになる。

いつも通る家の前のモミジをみて「あの葉っぱ、紅くなっとるよ」と気づく。もうすぐ冬だねというと「雪だーいすき」。

ブタクサの花が増えた。花粉がきらいなぼくは逃げるが長女は匂いを買いでいる。猫じゃらしを手にとってニギニギやると毛虫みたいに動かすと喜ぶ。

長女は後からついてくる「重い、疲れた、暑い」とブツブツ。ほんとうは長女も抱っこしてほしいのかもしれないけど、分かってくれてていいださない。カバンを持ってあげようか提案しても「いい」と断る。姉としての自覚を感じる。

半年前は二人を抱っこしていたのに今じゃ次女一人の抱っこも腕がつかれる。次女はこの1ヶ月で1センチ身長がのびたそうだ。