ランドセルの色

今朝、車に乗る長女から「小学生になったら紫色のランドセル買って」といわれる。いまどきのランドセルはいろんな色がオッケーらしい。「赤色じゃだめなの?」と聞けば「紫色がいい」。いいのかなぁ、紫色。ランドセルの色に関してはわたくし保守的な考えでして、長い目でみればやはり赤なんじゃないかと思ってしまう。息子のときはとくに本人興味がなく自然と黒で落ち着いた。まぁ本人の希望だからいいよというけど、あまり気がのらない。一連のやりとりを聞いてた次女が後部座席に座りながら自分は「赤色ね!」という。

今日の小学校の下校時を見てみたら、たしかに紫色のランドセルがけっこういる。しかもとても淡い。ラベンダーの色。いかにも女の子らしい花柄のような装飾をしている。

赤の方がやっぱりいいとおもうんだけどなぁ。