ついにこの日がきてしまった。

今日は息子のはじめての眼鏡を買った。

先日眼科にいったとき、信じたくないくらい視力が落ちていた。

あれほど気をつけろと口酸っぱくいいつづけていたけど、ここ半年で急激に悪くなったもよう。あれだけ夢中に漫画を読んだせいかしらん。文字が好きなことはいいけど、どうしても暗い場所でも気にせずに読むくせがなおらなかった。そして今もなおっていない。父ちゃん苦労したから、同じ苦労はさせたくなかった。無念だけど、しかたない。両親とも眼が悪いからしかたないのかな。父ちゃんは中学のときだったから、4年ほど早い。スポーツ大丈夫かな。

眼鏡をかけて、きれいに見える世界がわかることで、「あ、おれ眼が悪いんだ」とより気づいて、それでどんどん眼鏡に頼ってどんどん視力がわるくなるとかわいそうだな。

とりあえず、授業のときに黒板みえなかったときと、流れ星を見るときだけにしようと伝える。