次女の誕生日

今日は次女の誕生日。友人家族も遊びにきて、ケーキでお祝いしてくれて、口を開けてはにかんでる表情がなんとも愛らしい。3歳。おしゃべりもずいぶんできるようになった。曇天だけど庭にプールを出して入ったり、ドラえもんをみたり。将来はケーキ屋さんになりたいらしい。
最近の次女はほんとうに食欲が旺盛でみてて頼もしい。誰かが何かを食べているとわたしもと必ず便乗し、満腹中枢のネジがゆるんでるのかしら、というくらい食べる。トマトも克服し、好き嫌いもなさげ。おいしそうに子どもが食べている姿は見てて飽きない。

色はピングが好きなのは長女ゆずりかな、だいたい女の子ってみんなそうなのかな。
長女がやってというので「おばけたぞ〜」と低音の声でいうと隣で聞いてて泣きそうになるからやめたら、長女が残念がる。
長男は疲れからか発熱。それでも友人とぼくと大貧民をやりたいといって寝ない。
我が家で過ごした賑やかな1日。