寝起き

長女も次女も、たいてい朝パパが起こしたら「ママがいい」といって泣く。

我が家は寝床から和室に段差があるから、二人は抱っこされて降ろされる必要がある。ちなみに、長男はもう一人で降りられる。その降ろされるのがパパではなくママがいいという。

早くパパに降ろされればママのいるキッチンにすぐにいけるのに、それではダメらしい。とはいえ、夏休みは長男の弁当をつくるためにママは朝からキッチンであくせくしていて、そんな余裕はない。旦那よそのくらいはやれ、というわけなのだけど、石のように動かず泣き叫ぶので、無理やりそのまま強引にパパが引きずり降ろして油を注ぐか、ママの出馬を待つかになる。いずれにせよ、仕事できないヤツであることにかわりはない。

10回の朝に数回はゴキゲンのときもあり、パパでも平気という日もある。

今朝はそうで、朝起きたらすぐに絵本をもってきて「パパ読んで」と起こしてくる。起床したてで絵本を読むと更に眠くなる。実際読みながらまた寝てしまうこともあるが、泣き叫ばれるよりは仕事をしている気になるのでやる。口がくさいと長女いわれる。朝起きてすぐはどんなイケメン王子だってくさいわ。いわんやオレ。

次女だってもうその日保育園に来ていきたい服は決まっている。勝手に選ぶとまた怒るか泣くので、慎重にご意向を伺わなくてはいけない。