のびるのびる

梅雨らしい大雨。湿度が82%になっていた。普段この数値を気にしたことはないけど、たぶん高いのだろう。ダイニングの木の椅子の取っ手がいつになくベタベタしている。

中庭で育てているアサガオたち。発芽もなかなかせず、発芽してからチンタラ伸びてきていたところ、ここへきて毎日ぐんぐん伸びるようになって頼もしい。気がついたら1階の真ん中くらいまで来た。明らかにエンジンが噴射しはじめた。

地這いキュウリも植え替えた直後は元気がなかったけど、生気を取り戻したもよう。そのほか、ゴーヤ、イチゴ、プチトマト、ハーブも育っている。オクラはまぁまぁ。青シソは発芽したばかり。

こないだ山の中からとってきたササユリの花はしばらくして散った。家の中にユリの香りがふわ〜っと漂った。ユリは花の王様というのだっけ、その貫禄を感じた。

雨の日は水やりをしなくてもいいからちょっとうれしい。振りすぎだけど。

今度芝刈りできるのはいつだろう。それまでに伸びて5センチ以上になると芝刈り機の刃が入らなくなるのでやっかいなことになる。この前1.5センチまで切っておいてよかった。