急にきた場合

息子の歯の生え変わり。早い子は保育園からまわりはぞくぞく抜けるのに、まだ前歯の下の歯しかぬけてなくて少し心配してたけど、ここ一週間くらいで同時多発的にぐらついてきたようで、上の前歯二本が前後にずれたりその隣は抜けたり、すごいことになっている。ガタガタ。大丈夫かなこれはこれで心配になる。あとから整ってくれるんかな。

そして本人は抜けそうで抜けないのは非常に気になるようで、ふと彼をみると大概指でいじってる。気もそぞろ。宿題もサッカーも集中できてないようす。いわんや学校の授業中をや。とはいえ気持ちはわからなくもない。子どものころのぼくも、そんな感じだった気がする。その分、抜けたときの爽快感がでかくもあり。

前歯ガタガタ息子の笑顔、まだ見慣れない。歯を磨いてやるのも痛そうでドキドキする。

早くスッキリしたらいいなぁ。