今夏ナンバーワンヒット

妻と長男がホジホジしながら2か月ほど前に仕込んだ梅ジュース。今年の我が家のヒット商品の横綱の筆頭候補。家族みんな大好き、次女までうめじゅーす、という言葉覚えて口足らずなりに求め、仁義なき壮絶なとりあい、予約殺到売り切れ必死。みんなのみまくり、あげく長くもたせるために「濃くつくってはいけない、みんな薄めに薄めましょう」のお達しがでる。
季節のものだから、もういまから作れないんだって。なくなったらまた来年まで待たなきゃなんだって。

てなわけで、わたしはほとんど飲まずにがまんする。

親って、自分が欲しい欲より、子どもの喜ぶ顔をみたい欲のほうが勝るんだよなぁ。そういえば、おばあちゃんはうまいもの、ほとんど孫に食べさせて、ほとんど食べてなかったよなぁ。つくってくれていながら。あんとき、腹が減ってなかった、ぐらいにしかおもってなかったけど、そうじゃなくて、そういうありがたい感情やったといま、わかるようになったよ、ばあちゃん。だからわたしもがまんできる。あんとき、父ちゃんはたくさん食べさせてもらったから。