読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長女よ、てきとうな父でごめん

長女から、引き続き質問を受けている。長男とキャッチボールをしながら、「蜘蛛って、どこから糸、出すん?」と訊かれる。「口やろ」と答える。知ってるわけではない。でも、他に思いつかないし、仮面ライダーあたりのクモ男的なやつ、口から糸的なもの、出してなかったっけ?(未確認)。というわけで、あながち間違ってなかろうという。

でも長男からすかさずボールといっしょに「ちがうよ、ケツだよ」と返答が返ってくる。「いや、腹かな。まあどっちかや」

そうなの?んじゃ仮面ライダーのあれ、なんやってんろ。まぁ仮面ライダーかもはっきり覚えてないし、そこまで自信あるわけじゃないし、そうなのかもしれんなぁ〜。長女、スッキリできずの表情。

 

てなわけで、調べてみたら、「ケツと腹の間の穴から」らしい。糸を出す専用の穴があるそう。息子、異様に正確におぼえてるなぁ〜。一方父としてまた無責任対応をしてしまい、長女を混乱におとしいれました、情けない。

こないだは長女から「パパ、今何時?」と訊かれた。「12時ころやろ」と答えたら、「ちゃんと時計みていって」と指摘入る。みたら、12時21分でした。

夕食時、蜘蛛の糸の件は謹んで訂正。だんだん、信頼失ってきてるなぁ。

目下の宿題は「ハチはなんでハチミツつくるん?」と「ハチはなんで針もっとるん?」

「みんな甘いの好きやからやろ」と「攻めてこられたらチクって反撃したいからやろ」とお茶をにごしていますが、ちゃんと調べます、はい。