くも偉大

我が家は山の中にあるから、蜘蛛の巣があちこちに気がつけばはられる。妻はなるべく除去したいらしい。わかるのだけど、蜘蛛の巣って、見とれる。

糸だけで、なんて素敵な立体なんだろう。風をいなし、雨がふっても、こわれない。むしろキラキラしてきれい。一部がこわれても、すぐ修復できる。人間の家より、しなやかな丈夫さがある。

妻からここの蜘蛛の巣、取らないの?といわれた庭の立水栓のやつ。水やりのついでに、小枝でとってたら、長女がみつけて「なんでくもさんのおうちこわすの?」と。

ベランダのやつとか、壊さないでおこうね、っていってるのしってるから、なんでかな、と思ったんだろうな。応えに窮する。

「そうだね!ごめん!」って、素直に謝ればよかったな。