2020-11-19から1日間の記事一覧

サンタのサンタ

「ねえ、サンタさんのサンタクロースって、いるの?」(次女) 寝床で。「サンタさんがもらえなかったら可愛そうだから」と。 「サンタさんのサンタさん、そのまたサンタさん、ずっといたらいいね。」 「サンタさんって、疲れるよね。」と気遣っている。 続…

大食い

プールのあと、外食にいく。いつもいくラーメン屋。おどろいたことに次女の食欲がすごく、中華ラーメンを一杯食べて「まだ食べたい」とことで、その半分のお子様ラーメンも追加注文。たいらげる。つまりお子様ラーメンを3杯食べたことになる。そのあいだ「…

宇宙と赤ちゃん

「ブラックホールに吸い込まれた人間っている?」 「宇宙って、地球よりも大きいの?太陽よりも大きいの?」 「赤ちゃんって、生まれたときなんで裸なの?」 次女がお風呂で。長女もそれに乗っかって質問攻めにあう。 「ブラックホールに、落ちているの?吸…

ひょこりしいたけ

1年半前。長女の保育園の卒園式の記念品はしいたけの原木であった。なにもない切り株。「いつかひょっこり生えてきます」といわれながら半信半疑。中庭にほったらかしておいた。なんと本当にこの秋にひょっこり生えてきた。大きいのが2つ、小さいのが一つ…