2020-10-17から1日間の記事一覧

名刺

「これ、何?」と次女。食卓のぼくの席で膝の上に乗っかって、ぼくの背面にある名刺の束をみつける。 「お名前かいてあるカード」 横でこれまた膝にのっている長女が「名刺でしょ」と付け加える。 「『わたしはこういうものでございます』ってやるやつ?」 …

看病デー

次女は今日は保育園を休んだ。お昼まで一緒に過ごす。体温は図ると36.1度で下がっている。咳がやや出る。 ぼくがメルの掃除をしている間、次女はプランターに水をあげてくれる。 「お腹空いた」というから一緒に朝マックを買いに行く。普段は妻とトランポリ…

一緒に登校

長女が思いついた。パパは自転車を押しながら、長女と歩いて学校まで行けばいいと。そうすれば長女を学校まで送ってから自転車で家に帰ってこれると。いいアイデアだ。 早速やってみる。7時15分に家を出て山を下る。いい天気だ。いろんなことをまた話して…

親子自然体験

最後の親子自然体験教室。めった汁といわなの塩焼き、飯盒炊飯が子どもたちでできるところを披露してくれる。先生から「子どもたちをみてるだけ、手をさないでと念をおされる。」 次女は調理班。米を計量し、洗って飯盒をセットし、めった汁の具材であるさつ…