2020-07-02から1日間の記事一覧

食べ方

はじめてのスイカ。ふんぱつして1個まるごと買った。2000円也。ものすごく高いが、その分子どもたちはめったにないことなので大喜び。それだけで元を取ったといってよい。食べきれないくらいだから、我慢を強いる必要もない。その喜びを噛み締められる程度…

スイミー音読

長女が大きな声で、教科書の『スイミー』を音読している。宿題のようだ。音読ライブの声優さんかというくらい、一字一句に感情を込め、ときに振り付けさえもついている。『スイミー』は小さなころに読んでぼくが最も印象に残っている大好きな絵本の一つだ。…

十字ダンス

前、後ろ、右、左。ファミコンの十字キーのコマンドのような指示。それをランダムに並べ、大きな声で唱えながら、身体をその方向に動かす。そんなダンスを長女が考案した。紙に順番が書いてある。次女に「練習ね」といいながら振り付ける。次女は漢字が読め…

まけた

次女発熱により、保育園を休んでの看病。少し元気になったので、マンカラカラハやブロックスをやると、普通に負けた。うれしそうである。「こうしたらこう」とブツブツいいながら考えているし、ぼくの立場だったらどうするまで考えてくれる余裕もある。頼も…

よろしくな

息子がテニスや水筒のカバー、チャックが壊れたので買い替えて新しいのが届いた。かれこれ5年ぶりの新調。息子もうれしそうである。 「新しいコンビやぞ、よろしくな」と、水筒本体と水筒のカバーを挨拶させている。 こういう場面をよくみる気がする。先日…