2020-05-28から1日間の記事一覧

ゲームデー

今日は次女と午前中はゲームをたくさんした。マンカラカラハとブロックス。どちらも勝ってしまう。マンカラカラハは3回目の負けたときに、「まけた」と小さい声をつぶやいたあと、突っ伏して号泣させてしまった。3回目を始めるまえ「本気ださないほうがい…

スポンジ脳

薪を1時間ほどご近所さんに割らせてもらって、8kmほど走る。頭が空っぽになる。実に爽快な時間だ。頭は空っぽにするから、新しいことが入ってくると誰かがいっていた。そのとおりだとおもう。頭にあるモヤモヤした雑事の数々が、灰汁がぬけたようにスッキリ…

さわやかな人

最近次女から聞かれたこと。 「ねえ、『華麗なる』って、どういうこと?」 「ねえ、『さわやかな人』って、どんな人?」 さわやかは、「風がスーッとぬけたときの気持ちあるでしょ、あれ」と答えたが、そういう人って、どんなだ。 最近長女から聞かれたこと…

リサイタルと観客

お風呂で長女が「唄がうまくなりたい。高い声出ないと、歌手になれないの?どうやって出るようになるの?」とのこと。「わたし、声が低いから歌手になれないかな。」 「歌手は高い声でないとだめだよね。でも今から練習すれば、大丈夫。」 歌のことは全くわ…

芸を磨け

昨日書いたことの、仕事についての続き。 心を動かしたり、心に残る仕事をするには、「芸」を磨くことが大事だと思う。 芸は何も芸人さんとか芸術家だけのためではない。もちろんその方々も心を動かすことを生業としているので目立つけど、どんな職業であれ…