2020-05-01から1日間の記事一覧

できるようになった

「できたよ!」 甲高い歓喜の声が耳に残り心地よい。 次女が妻と公園にいって、自転車の特訓の続きのおかげで、本日、少しだけど補助輪なしで自転車に乗れるようになった。最初は妻を後ろに乗せて、彼女がバランスを取る段階を経たらしい。そんなカリキュラ…

とっくん

次女が壁にぶつかっている。自転車の補助輪をとって走るようになりたいが、何度も転んでしまい、そして泣く。おとなりの友だちや保育園の友だちがストライダーのおかげですんなり補助輪なしで乗れるようになった話をきいて、なおさら悔しいそうだ。昨日は家…

バージンロード

「結婚式のとき、なんでこんなにゆっくり歩くん?」(長女) 片足ずつ進むのがひっかかったららしい。 「パパが、結婚してほしくないからゆっくり歩く」とぼく。 「なんで?」と混乱しかかった長女を察して、慌てて妻が遮る。 「お嫁さんの姿をゆっくり歩く…

あったかい

「パパ、あつくないん?」(長女) 夕食時に長女と次女が小さいころの記憶、何を覚えてるかという話になったところ、長女が「泣いて、パパに抱っこされているとき」を覚えててくれているそうだ。また赤ちゃんの頃。 「あったかかった」と長女。 「パパって、…