2020-02-27から1日間の記事一覧

兄と次女

次女を迎えにいって保育園から戻る。家の窓から、下校する息子が家にむかって道を歩く様子をみつけた。息子がもうすぐ帰ってくるよと次女に伝えると「ヤッター」と喜ぶ。 何をしていると言葉にしない遊びで、息子と次女がキャッキャ遊んでいる。お手玉のキャ…

お風呂から出る時

次女をお風呂に入れて、もうすぐ上がろうとしたとき。長女が公文を終わらせて駆けつけ入浴。次女を先にあげて、ぼくが引き続き彼女を洗う。 洗い終えてから、別の家事をしたいから先にぼくだけ上がる。浴槽につかりながら、長女は一人でしばらく遊ぶ。 お風…

海道記

息子がせっせと続けている公文の国語。丸のついた教材をぼんやりみていると、『海道記』について書いたドナルド・キーンさんの文章だった。作者不明だけど鴨長明がその文体から疑われ、でもやっぱり違うとなったとかうんぬん。大人もしらない内容を、読んで…

親切とワガママ

次女は必ず咳をすると「だいじょうぶ?」と声をかけてくれる。 我が家の土間にある灯油ストーブは2時間連続で燃え続けると「ピーピーピー」と音を発して、「継続」ボタンを押さないと止まる。 最近はその音を聞くと次女が駆けつけてボタンを押してくれるよ…

「ねえなんで、お魚は水の中で息ができて、外じゃできないの?」(次女) お風呂で、透明なゴムでできた小さなカラフルな魚のおもちゃを泳がせながら。人間と反対な生き物もいるんだ。 「カニとか、カエルはどっちでも息ができるんだよ」 そういえばそうだな…