2019-12-08から1日間の記事一覧

読書めも〜『今和次郎 思い出の品の整理学』

『今和次郎 思い出の品の整理学』(今和次郎著/平凡社/2019) 【鈍才先生】 学問も仕事も、人生とともに永遠のものだ。生きているうちに、これだけはやっておかなければなどと考えたのでは、追われる者の心境になる。鈍才にはその日その日が存在するだけだ…

冬花火

次女を保育園に送る朝。 「また花火みにいける?」と次女。 「また夏になれば、みれるよ」 しばらく間があってから、 「冬は花火やらないの?」 「うん。」 「なんで?」 「こっちは天気わるいでしょ。準備する人も大変だし。火は雨で消えちゃうでしょ。」 …

運転手

昨日は一日中、車を運転していた。長距離ドライブではない。ずっと子どもたちの送迎である。妻が仕事なので、3人を連れて回った。 まずは将棋に息子を落とす。1時間ほど時間があるので、図書館の娘たちを連れていく。図書館で絵本を2冊読んであげる。娘た…

葉っぱ

「ねえ葉っぱからできたものって、何?」(次女) 長女をトランポリンに連れていく車中。 「なにかな、こないだ、栞を葉っぱからつくったよね」 「まっちゃは?」 「ああ、抹茶とか、お茶はそうだねぇ」 「こないだ、葉っぱを石でぐりぐりしてたら、緑色の汁…