2019-10-07から1日間の記事一覧

思い出のコーヒーカップ

友人家族とプールにいったときのこと。プールのあと、横にあるバイキングに乗ることになった。でも身長制限がある。次女が怪しい。そのことを事前に次女に伝えておいたものの、いざ測るところで、ほんの数センチだけ足りない。それはそれは真剣な眼差しで、…

算数

息子が算数の問題とひさひざに格闘していたので付き合う。二問に4時間くらい。スパルタについついなる。実によくない。ほんとは好奇心を膨らませながら、考える、わかる喜びを分かち合いながら教えたい。なぜできないのだろう。大事なこととぼくが思っていて…

月と歯磨き

昨日はワンオペの丸一日。夜、キッチンでシチューを作っていると、前の大きな窓から半月が綺麗に見えた。そのことを娘たちにいうと「わたしは知っとる。さっきみた」と長女。次女は見てないとのこと。 長女が電気を消してみようと、キッチンとダイニングの電…

目玉焼き

「パパの、ソーセージ入った目玉焼き好き」と長女。次女もである。半熟くらいがいい。 ぼくがキッチンで作っていると「わたしもやりたい」と二人が寄ってきて、卵を割ってくれる。わたしがやると小競り合いをしながら。昨日は水を入れるところまで任せたらカ…