2019-05-12から1日間の記事一覧

仕事選び

人生に大きな影響を与える結婚相手と仕事選び。 でも、一般的に結婚相手を選ぶまえに、いろいろ交際してみるのが普通なのに対して、まだ仕事って一度決めたら変えづらいし、就職って交際期間なしの結婚、みたいな感じがある。これはどうにかならんもんかな。…

わからない

「わからない」ということは、とてもいいことで、歓迎するべきことなんだ。 脳みそがチギレて、フレッシュな細胞ができて、世界が広がる。 わからない=学力がない、とみなすのは、よくない。 歳を重ねるほど、オッサンは特に耳が小さく、遠くなる。周りの声…

母の日の手紙

母の日だからそれぞれのわが子に手紙を書くようお願い。「ありがとう」と思うことを列挙させてみたら、ご飯つくってくれたり、掃除してくれたり、洗濯してくれたり。 妻が「なんか、もっとないの。それ、家政婦さんもできること」と不満げなので、手紙を書い…

胸キュン

忘れたくないから書いておくけど、最近忙しくて、夜子どもたちが起きている間に帰れないこともしばしば。妻によると、長女は「パパに会いたい」とたびたびいってくれるそうだ。申し訳ないけど、愛しすぎる。 朝起きた時にぼくのそばにやってきて、しばらくギ…

大人にまざる

先日、東京から友人一家が泊まりにきてくれたときに気付いたこと。長女は大人と一緒にいるのも好きらしい。BBQの準備をしたり、お酒を飲んで大人だけで話をしているとき、長女は子どもたちのところにいかず、大人に混ざっていた。大人が話すことを聞いたり、…

カーネーションと餃子

今日は母の日であり、餃子の日らしい。ここ数日快晴が続いていて、実に清々しい。 長女と妻で夕飯の支度。ぎょうざをコネコネ、せっせとつくっている。次女は下の階でクレヨンしんちゃんに夢中。 「わたし、お料理たのしい。パパ、今日はやらないの?今度パ…