2019-03-09から1日間の記事一覧

卒業試験

長女の保育園最後の自然体験教室があったそうだ。 園庭で自分たちで火を起こし、食材を切ってシチューをつくる。火を起こすために木を集めたり、マッチをつけたり、木をくべるのも全部園児がやる。ボーイスカウトでは上級生しかできないマッチも、ここではや…

マー君

下の階にいる息子が、はなれにいく途中に何かさけんでいる。 おもやに入ってきて、「マー君だ!」とはしゃいでいる。 マー君とは軽トラで廃品回収に回っているオッチャンのことだ。土曜日の朝にときどきやってくる。最近こないね、と先日寂しそうにしていた…

孫の名

お風呂の会話で、もしも長女と次女に子どもが生まれたらなんの名前にするか話す。 長女は女の子なら「こころ」、男の子なら「このる」。コノル。何度聞いてもなかなか覚えられないランダムなひらがなの羅列。斬新すぎるが、本人の意志は固そうだ。 次女は男…

お別れ会

昨日は先に次女と二人でお風呂を一緒に入った。昨日は保育園で「おわかれ会」があったそうだ。 年長、つまり姉である長女を見送るために、次女たちが感謝の気持ちを込めて歌をうたったり、手作りのプレゼントをあげた。 「お姉ちゃんが卒園したら、一人で保…

自由

次女。 「なんで、寝ているときって耳が聞こえないんだろ」 (水道の蛇口を指さして)「ねえなんで、ここから出る水ってなくならないの?」 お風呂に入っているとき、ぼくのスネを見て「この傷、どうしたの?」。 たしか息子がまだ小さいとき、抱っこしなが…