2019-02-26から1日間の記事一覧

卒園迫る

お風呂あがりに長女がぼーっとキッチン脇に座り込んでいる。息子か次女ともめたか。 「何かいやなことあったの?」と聞くと「うん」というから誰ともめたのか聞くとそうではなかった。来る保育園の卒園を考えて、仲良し三人組の二人との別れを想像し、悲しく…

今日の質問

次女がお風呂で。 「ねぇ、世界で一番お金持ちって、だれ?」 合ってるかわからないが、アマゾンの社長だと説明。石油王とかはさておく。 「お金持ちになりたいの?」 「うん」 「じゃ、何かの社長になるんじゃない」 「社長いやや。デブッチョだもん」 次女…

入試の時期

快晴の朝、近くの大学の前とおると、いつになく車がたくさんいた。そうだ入試の日だ。 ハザードをたいた車の列が道路脇にできている。制服を着てリュックを背負った受験生たちが次々降りてくる。引き締まった緊張感が全身から出ている。多くの保護者たちが運…

ペンネーム

息子がやりはじめた通信教育。家に帰ると「ペンネーム変えたわ」と報告がある。 「どんなペンネームにしたの?」と尋ねると「諸葛亮公明セキヘキの戦い」。 「なにそれ?なんで?」 「なんとなく。しらんの?」 「まったくわからん。セキヘキってなに?」 「…

同居

今日は次女の参観日だった。ホールでチーム対抗のかけっこリレーをやっていた。 昨日の夕食時、リレーの話題になったとき、「負けたっていいんだよ。家族がいればいいんだよ」と次女。これまでのぼくたちのフォローが断片的につながってそうなったか。間違い…