2019-01-31から1日間の記事一覧

今日の質問

「ねぇなんで、鉄砲で打たれたら人は死ぬの?」 「ねぇなんで、水はつかめないの?」 「氷はなんで温かいところで融けるの?」 「ねぇ影ってなんでできるの?」 どれもお風呂での次女からの質問。 昨日保育園の池の表面が凍っていて、その氷をパパと息子にみ…

秘密の特訓

長女と次女の発表会の前日。 家族みんなインフルをなんとか回避できていた。あと1日。大事をとって二人の保育園を休ませて家で3人で過ごすことにした。午前中は絵を描いたりのんびり過ごた。だんだん外に行きたくウズウズしてきたようで「散歩いきたい」と…

新しい遊び

お風呂で。長女と次女と湯船に入る。ぼくが口をあけて、そこにコップで二人がお湯を口にいれる。大きく息を吸ってクジラの潮吹きようにプーっと吐き出すと大喜びする。飽きずに何回も繰り返したり、「今度はわたしが」と長女がやったり。よけたり、時々かか…

なんだかんだ

息子にはあまりほしいものは買ってあげれていないけど、ここ数日「iPadのタッチペンほしい」というので、ヤマダ電機に買いに行くことにした。なんかやわらかければいいんじゃね、と家にある鉛筆の反対側の消しゴムとかでやってみたけど反応しないから、やむ…