2019-01-18から1日間の記事一覧

ふんぱつ

ふんぱつといえばである。昨年で一番のふんぱつはぬいぐるみであった。トラノモンという、ドラえもんの虎ノ門ヒルズのバージョンのぬいぐるみ。30センチそこそこのやつ。2千円を超えた。 虎ノ門ヒルズで古巣の友人にあったあと、1階のトラノモングッズを…

ねがい

来週末の長女と次女の表現会まで、家族のだれもインフルにならないことが我が家の目下の目標である。妻がアルファーなんちゃらというヤクルトのさらにすごいやつみたいなのを箱買いしてきた。奮発である。 ももクロ、いきものがかり、バブルガムブラザース、…

背中の時期

夕食時。長女と次女は自分の夕食がおわると、ぼくの椅子の背中と背もたれの間に立って、ぼくの背中に登ったりよしかかったりする。やっと食べ始めたぼくにとっては落ちついて食べられないから少しやっかいなのであるが、こうしてもらえるうちが花なので何も…

今日の質問

朝食の餅を食べながら。 「ねぇ、地球って丸いでしょ、でもなんで、おうちは四角いの?」(次女) 丸いおうちのほうがいいといいだす。 木はまっすぐ生えていて、まっすぐ切る方が切りやすくて、大工さんも四角いほうが頑丈につくりやすいから、と答える。丸…

届く

長女のランドセルが来た。ピスタチオグリーン色。手作り。9ヶ月くらい待ったか。展示会のとき長女が即座に決めたときは戸惑ったけど、いい色だと思った。 かついでみたら、ずいぶん小さくみえた。保育園だと大きいといわれるのにな。息子の4年前を思い出し…