2019-01-06から1日間の記事一覧

書き初め

息子の苦手意識のある習字。書き初めの宿題。「流れる星」が課題。妻が「優しくね」といわれたにもかかわらず、ぼく自身も決して上手くないし、小学校かじっただけにもかかわらず、どうしてもアドバイスに力が入ってしまい、厳しい口調になる。うまくいって…

しりとり

朝、長女としりとりしていたら、次女も加わってきた。しりとりをひとりでできるようになったの、初めてじゃないかな。ヒントを出したらたいてい回せるようになっていた。 「し」から始まるやつで「おしり」といったり、時々たどたどしかったり、「み」のとき…

朝起きたての長女に「どんな夢みた?」と聞いたら「覚えてない」とこたえたあと、「少し覚えてる」と思い出し、家族みんなが妖精で、家の近くにある高圧電線の鉄塔の周りを飛んで追いかけっこしたり、家まで競争していたそうだ。 思い出したように「カラスと…

今日の質問

「ねぇ心の中にあるお肉って、栄養ある?」(次女) アウトレットにむかう車の中で。少し怯えているようだった。昨日読んだライオンの絵本、獲物を捕まえたら内臓から食べるというくだりが影響したかな。 そのことは知らない妻も何かを察して「大丈夫、食べ…

初登園

初登園の日は、お迎えのときになると珍しく快晴になった。これは歩いていけとの思し召し。 なごり雪があるので、帰り道はいつもよりさらに時間がかかる。 落ちていたカルピスのペットボトルを拾い、底を雪に当てると五つのくぼみができる。 「ほら、サクラ」…