2018-12-29から1日間の記事一覧

パワーアップ

一昨日と昨日は妻が連日忘年会の飲み会で家に夜いなかったので、ぼくと我が子たちでお留守番。チャーハンとさぬきうどんを作った。チャーハンにはタコをいれてみたり、うどんも新しいやつにしてみた。この生活をしているのでぼくの家事育児スキルはだいぶレ…

字の特訓

友人から勧められた中塚さんの1ヶ月でペン字で字がキレイになるという本。息子が意を決して初めた。放置していた字の汚さをついに改めよういうことで。こないだ夜中できかっけは忘れたけど強制的に習字を習わせるという話に妻と息子でなって、息子が泣きな…

膝の上

次女が朝食が終わって膝の上にのっかってきて、「まちって、みんなのものだよ。だから地球が爆発したら、たいへん。地球が爆発するところ、みたい。」と話かけてくる。 どういう思考回路なんだろう。 「地球が爆発することを研究するお仕事も、あるだろうね…

部活

そういえば、こないだ友人の家でランチをおよばれに息子と行ったとき、息子が中学に入ったら部活何入るのかなという話題になった。それまではサッカーとテニスで迷っていたけど、この日は「テニス」ってはっきり答えていた。初めてだな。いつのまにか固まっ…