2018-07-28から1日間の記事一覧

組体操

保育園に迎えにいくと、ホールで長女のクラスは組体操をしていた。いつもは早く迎えに来てと行って、行けばすぐに飛んでくるのに、珍しく「まだ最後までやりたい」というので、しばらくホールで見守ることにする。先に迎えた次女は組体操の脇を走り回ってい…

保育園の夏祭り

保育園の夏祭りがあって、長女は浴衣、次女はジンベイを着ていく。保育園の先生が作ってくれた手作り団扇にそれぞれ名前と写真がはってある。その写真のはにかんだ表情、ぼくが普段撮るとしないもので、とてもいい。保育園の先生に心を許していることがわか…

メダカとポスト

改修した我が家。それに伴ってポストを移した。いままでは家の中に直結だったけど、道路と我が家の庭の間にスチールのポストをちょこんと立てた。 取りに行くのが面倒になるかとおもいきや、今日は自分が取りに行くと、兄姉妹でとりあいになって取りに行って…

なぜの時期

洗面所で鼻毛を切っていると、次女が寄ってきて「鼻、切って痛くないの?」と心配している。父は鼻にハサミを突っ込んでどんでもないことをしていると思ったらしい。 切ってるのは毛だから大丈夫と安心させると「タテに入ってるから、切れないよ」と刃の向き…