2018-07-15から1日間の記事一覧

男気

長女が夕食時、「ファンカーゴちゃん、どこかな」とまたボソっとつぶやいて、またもや、「もうファンカーゴに乗れない」と悲しくなってシクシク泣きはじめる。変なスイッチが心にできたみたいで、ふとした拍子にそのボタンが押されると、ファンカーゴを思い…

バトン

今日は娘二人は妻とプールへ行き、ぼくは息子と過ごした。 朝はぼくが洗濯やら掃除やら家事をやっている間に彼は宿題をして、そのあと一緒に近くの大学図書館にいった。そこにはワンピースがあって、1巻から読み始める。ゲラゲラ笑いながら読み、笑ったとこ…

朝のスーパー

朝のスーパーに初めていって驚いた。スーパーは朝が一番混むのか。駐車場も200mくらい入り口から離れた隅っこまで車がびっしりでこれまでで一番遠いところにしか停められない。 晩の売れ残りそうなものに割引のタグが貼られる時間にいって、その割引で買…

我が家のものだけど、もう一つ遠慮していることがあって、妻が仕込んだ梅ジュースのための梅シロップの瓶である。妻は飲み物で世界で一番うまいのは梅ジュースと豪語して、一昨年から梅シロップ仕込みに精を出した。今年は長女と次女も長いつまようじでホジ…