2018-05-26から1日間の記事一覧

おたまじゃくし

メダカの水槽に息子がうらの草むらの水たまりで掬ってきたオタマジャクシが5匹ほどいる。みんな元気に泳いでいる。ついにそのうちいくつかに、小さな後ろ足が生えてきていることを発見。普段は折り畳まれて泳いでいる。 子どもたちに伝えると「みてくる」と…

赤ちゃん

次女が最近しきりに「むかし、パパとママ二人ですんでいたんでしょ。それで子どもがほしいな、っておもって、赤ちゃんが生まれたんだよね」と聞いてくる。一番目はお兄ちゃんで、二番目はお姉ちゃんで、三番目が「ぼく」、と続く。そして「最後いやだった」…

なでしこ

ついに長女がサッカーを習いはじめたものの、まだ見に行くことができていない。ぶつかったら痛そうだし、激しいスポーツなので、積極的に勧めることはしなかったけど、保育園で体験をしたり、コーチが顔見知りなこともあり、本人が「やりたい」と希望したの…

エルボー

昨日は息子の運動会。順延を2回繰り返した甲斐もあって、雲ひとつない快晴になった。むしろ日差しが夏のように暑い。出発前に布団を干す。妻も一日休めた。 障害物走では1位になった。4回目で初の栄冠。だけど練習のときから手応えは感じていたみたいで、…