2017-12-15から1日間の記事一覧

言い方

2階のぼくのそばにいる次女を下から妻が呼んでいる。次女に何か用があるようだ。このとき、次女に「ママが呼んでるよ、行きなさい」といっても「ヤダ」と返ってくる。余裕がないときはそういわれ、イラッときて「行きなさい」と語気を強めて怒りの感情とと…

雪と若さ

積もった雪をみて、そこにめがけて走っていくか、家の中に入るか。 すごく単純だけど、その反応に若いかどうか現れる気がした。長女と次女は玄関を出ても、保育園にいく車になかなか乗らない。雪の上をザクザク歩いて、庭に初めての足跡をつけて喜んでいる。…

メダカの生命力

雪が降った。今回はしっかりつもった。ドスンドスン。定期的に屋根から雪が落ちてくる。けっこう大きな音でびっくりする。 中庭にあるメダカの入った水槽は、屋根からの雨水がしたたるようにと屋根のすぐ下に置いてある。しまった。キッチンから水槽をみると…

いやなことないか

寝かしつけているとき、次女にときどき、「保育園でいやなことない?」と訊く。「ないよ」というときもあるし、少し考えてから「Sくんが、叩いてくる」と報告することもある。昨夜は「ギってやるよ」という。「『ギってやる』ってどんなこと?」と尋ねたら仕…

いっしょに料理

保育園から帰ってきて、長女が「お手伝いしたい」というから一緒に夕ご飯をつくる。今日の献立は豚のしょうが焼きと味噌汁と、エリンギとイカのバターしょうゆ。まず野菜を切りたいというのでネギを5mm刻みで斜めにきるようにお願い。5mm幅は厳しいかなと思…