2016-07-15から1日間の記事一覧

カフェのようだね

我が家の新居、子どものママ友、パパ友が遊びにきてくれて、「カフェのようだね」と表現されることがしばしば。 カフェっぽくしようと思ったことはないので、へぇそんなふうにみえるんだなと思いつつ、暮らしてみて、たしかに引っ越す前にくらべカフェに行き…

主夫の部下に

ルンバ君も加わってくれました。でも彼は働きはじめるまで、それなりのセットアップがこちらにも必要です。リビングのスノコの床のところ、いかなくていいのに果敢にいって、ガタガタ沸騰したヤカンのようになってまして、そのためにバリケードをつくってあ…

長女のメルヘン気分

長女洋服ダンスから、フリフリの白いドレス、結婚式二次会用を引っ張り出してきて、これ来たいと着替える。夕食、それだと汚れちゃうよというと、エプロンもちゃっかりもってくる。お風呂まで着て、お姫様気分満喫し満足した模様。タンスに眠って年1回きるか…

長男ふと

流れてくるサンタが歌詞に出てくるジュディマリの歌を聴いて、サンタって、ほんとにおるん?と聞いてくる。なんでいないと思うの?と聞くと、「ほんとにいなかったら、あの天体望遠鏡(こないだのクリスマスプレゼント)ないはずだよね」と、自分で考えて、や…

次女できるようになったこと

車で長男のテニスにむかうとき、後部座席に長女と次女。長女が寝たら、「シーちゃん、ネタ!」と次女が報告くれる。 保育園に送って、靴を脱がすと、その靴を自分の棚まで運ぶ。自分のマークをおぼえたらしい。 朝はオムツ濡れてなくて、トイレまたがってや…